タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会

Japanese Mother Tongue and Heritage Language Education and Research Association of Thailand (JMHERAT)

第2回セミナーのご案内

海外での子育て:育てていますか、こどものことば

 −子どものことばを育てるために、今親ができること−

子どもたちにこんなことはありませんか。「話しかけても、単語の返事で会話にならない。」「おしゃべりは好きだけど、筋道が立っていない。」「ストレスを感じていたり、表情がとぼしかったり…。」
すべての学習や生活の基盤になるのが「ことばの力」です。しかし、海外ではその「ことば」そのものを選択しなければならないこともあります。「ことば」の選択は何を基準に考えますか?国際結婚の方はどちらの親のことばを子供に伝えますか?子どものことばを育てるために、今親としてできることをいっしょに考えてみませんか。

開催要項

第1部 「ことばの教育を考える」
 (クイズ形式でいっしょに考えましょう。)
 深澤伸子(日本人会「バイリンガルの子供のための日本語教室」)
第2部 母語の習得・ことばを育てる」
 中町かほる(インターナショナルスクール・バンコク
「子どもの言語習得・親のかかわりについて」
 (教育現場から具体的事例の報告)
日時 2007年2月3日(土) 10:00−12:00
会場 国際交流基金バンコク日本文化センター日本語部
(ソイ・アソーク サミットタワー10F)
対象 子育て中の方・今後育児に関わる予定の方など、
 子育て・ことばに興味のある方
参加費 20バーツ(資料代として)

※事前のお申込みは不要です。直接会場までお越し下さい。